サーバー移転

10 03 2013

サーバー移転しました

長らくDOSAFサーバー等azarakko.netから始まるHTTPサーバーで使用してきたHPのPC m9690jpの消費電力が著しく高いこと(アイドルで150Wぐらい)と、普段使いのPCとして利用しているため、あんまり安定した環境では無いため新しくサーバーPCを購入し、そちらに移転しました。

DSCF0634

新しくサーバーとして加わったPCはこちらのFujitsu PRIMERGY TX140 S1

DSCF0639

スペックは

CPU Xeon E3-1220
メモリ 6GB
HDD Intel SSD 330 120GB(ルートファイルシステム)
WD Green 3TB×2(RAID 1構成)
WD Green 2TB
Sumsung 500GB
ビデオ AMD Radeon HD 6450
OS CentOS 6.3(64bit)
消費電力 57W(アイドル)

と言うわけで4年ぐらい働いて貰ったPCとはサヨナラし、今度はこのサーバーにきびきび働いて貰っています。

selinuxデフォルト有効とか、HTTPサーバー以外の周辺環境を整えるとか、移行が終わるまでいろいろ忙しかったこともあり1ヶ月ぐらいかかりましたが、さすがにCentOSは安定してます。(まあ、Windows機にいろいろ入れすぎと言うこともあるんですが。)

とはいえ、まだこのサーバーの設定も完全には完了していないし、Infiniband入れたりいろいろ遊んでるので、しばらくはCentOSと戯れていたいと思います。





点光源の光の減衰

26 10 2011

光の減衰の計算は簡単だが

光の減衰は計算上非常に簡単なもので距離の逆二乗で減衰するので。

光の強さ=点光源の光/点光源からの距離^2

となるが減衰速度が速すぎるときは

光の強さ=点光源の光/(点光源からの距離+任意の値)

ともするようです。

と、計算は簡単なのですが。

これをR,G,Bに投影するときにほとんどの場合値が 大きすぎる/小さすぎる と言うことになるので、光の強さ*a+bとしてきちんと補正してあげないといけなくなってくると。

aとbは画像全体の光の強さ測定して適当に決めてやらないといけなくなってくるので、計算上としてはこっちの方が面倒か。





三角形の交差判定

25 10 2011

交差判定ってめんどくさい

レイトレーサーを作ろうとしてやっぱり避けて通れないのが交差判定 特に三角形。これを適当に説明。

三角形の交差判定
(X, Y, Z)の異なる座標をもつ点A, B, Cで構成される三角形について
D点から始まる視線単位ベクトルVが交差するか判定する方法。
変数はu,v,d

1.三角形と視線の開始点を原点に移す
B’ = B – A
C’ = C – A
D’ = D – A
2.三角形の属する面の関数を作る
f(u, v) = B’u + C’v
3.視線と面の交点を求める方程式を作る
B’u + C’v = D’ + Vd
B’u + C’v – Vd = D’
A=(B’, C’, -V)
x=(u, v, d)
Ax = D’
4.解いて交差するか判定
解くのはクラメールの公式でOK
交差する条件は
u >= 0 かつ
v >= 0 かつ
u + v <= 1
5.交差点と視点からの距離を求める
視点からの距離 = d
交差点 = A – B’u – C’v





Fortranの勉強ついでにEmacs

24 10 2011

Emacsに慣れない

Emacs

EmacsというとLinux界隈では有名なテキストエディタで、非常に拡張性の優れたエディタです。EmacsLispを使っていろんな拡張ができるので、Emacsでブラウジングしたり、メールを見たりゲームできたりします。ある種のOSみたいな感じでもありますが。もちろん自分が常用してるのはWindowsなので、Windows向けのEmacsのMeadowを使ってます。 基本的にデフォルト設定で利用してます。

慣れないというのは

とりあえず、Linux文化と言うこともあってか(と言ってもまたLinuxのエディタで有名なviとも違うキーバインドなのでEmacs専用のキーバインドか)キーバインドが思いっきり違います。WindowsでよくあるCtrl+ZとかCtrl+SとかCtrl+C,Ctrl+Vなんかも別のバインドになってます。いろんな機能があって自分がよく使いそうな機能を覚えるだけで大変です。

勉強の成果

無題

慣れなさがびっくりするぐらいですが少しずつ慣れて行ってます。あと、日本語の総括的なドキュメントってあんまりないですね。bashよりかはありますが。

まだまだ、デフォルトでも未だによく分からない機能ばっかりです。





Android買いました

23 10 2011

LifeTouch Noteを買う

IMG_3457

とりあえず買ったわけ

とりあえず、持ち運べる情報端末を持ってなかったので何かほしいなでも携帯みたいじゃないやつが良いと言うわけで、B5ノートより小さいけれど携帯電話より大きいものがないかなと思ってたのが一つあり、たまたまこれが激安で2万円まで値下がりして他ので買っちゃいました。

使ってみて

ハードとしての性能はそれなりに良い感じです。ただし、タッチパネルが感圧式あんまり良くなくてよくミスります。まあ、キーボードがついてるのでそう困ることも少ないんですが。

あと、まだまだAndroid自体結構発展途上の段階にあると思いました。特に、アプリケーションに関して言えばWindowsとかLinuxみたいにフリーで良いものってあんまりないですね。まあ、プログラミング言語とか考えると、クライアント系のアプリケーションは移植がしづらいんでしょうけれど。

まあ、学習をかねていろいろこの機械でやってみたいと思います。





ちょっとWordPressの設定をいじってみる

22 10 2011

いじった結果

さて、はじめに

WordPressを大分放置してましたが久しぶりに何か書こうかなと思いましたが、何にもネタがないのでいろいろ設定を見直してみました。twitter提携とか、comment関係の設定とか。まあただ無知なだけなんですが、いろんな設定がありますね。あと、スタイルも変えてみたんですが、h1タグを使うとあまりにも見栄えが悪いのでh1の記事タイトルコピーは入れないようにしてみました意外とh1が前提っぽいスタイルなので一応入れておこう

近況

とりあえず普通自動車免許も取得しIPAの試験も終わり、後は卒研だけという感じになりました。もうすぐ大学生活も終わり社会人です。

ここの土日は、Fortranの本を読んだり、PthreadsとかAndroidのプログラムを作ろうと思ってますが、明らかに分量が多いので、それなりに時間を取らないといけない感じです。

そして、次期DOSAFも準備もしないとね。

とりあえず、このままずっと続けるかどうかは一切不明ですが。なんだかんだ行ってちょくちょく気にしてるので半年に1回ぐらい見てみると記事が増えてるという感じにはしていきたいと思います。





jruby on railsでwarblerを使ってJava EE Serverにデプロイするときcreateだけができなくなる現象について

14 07 2011

jruby on railsでwarblerを使ってJava EE Serverにデプロイするときcreateだけができなくなる現象について

何が起こったか

WEBrickサーバーでは正常にcreateできるが、jruby on railsをwarblerを使ってJava EEサーバー(自分の場合はglassfish)にデプロイしたときに、突然createだけができなくなってしまった。(正確にはcontroller/にリダイレクトされてしまい、それ以外のupdate等は正常動作する)。

原因

publicにコントローラーと同名フォルダがあった場合に発生する。glassfishの場合postするとコントローラーではなくpublicの同名フォルダに優先的に誘導してしまうためである。(WEBrickではコントローラー優先)。

解決法

createだけを別名にするか、publicの同名フォルダを別名に変えると言った方法が有効である。(ひょっとするとglassfish等の設定であったりする気もしないわけでもないがこれは、自分は調べてはいない。これは読者に任せる)